長崎打ち水大作戦2014
in中通り商店街!

皆さん、こんばんは!
10周年を迎える長崎打ち水大作戦の学生総括になりました、金城です。

今日は2014年度初の打ち水を行なったので、その模様をお知らせしたいと思います。

本日8月18日(月)は、中通り商店街で16時から打ち水を行いました。

朝の天気予報では雨の予報だったのでヒヤヒヤしましたが、昼頃にはかすかに青空が広がり、開始時には暑すぎる位の晴れに!
これは金城の日頃の行いが良いからでしょうか?笑

打ち水は、岩永梅寿軒さんを中心に中通り商店街で、
商店街の皆さん、通りすがりのお客さん、また近くの学童の子どもたちなど様々な人に参加して頂き一緒に行うことが出来ました。
いやー、最初は本当にどうなるかと思いましたが、梅寿軒の皆さんを始め優しい商店街の皆さんのおかげで、楽しく出来ました!一緒にしてくれた外国人の皆さんも、ありがとうございました!
また、子どもたちはパワフルでラビッシュネットのメンバーもたじたじ。若さには勝てませんな!笑
そして、お手伝いに来て頂いた女子大生の皆さん!ラビッシュネットは男子しかメンバーがいないのでとても華やかな雰囲気に!
今後も是非、お願いします!笑

そしてそして、気になるのが温度!
打ち水の凄さを感じることがでしました。
打ち水開始前の中通り商店街の地表温度は38.8度。最高は40.4度まで上昇していました!
それが、なんということでしょうか!打ち水後の地表温度は、なんとなんと30.6度まで下がりました!
これは大学4年の金城もビックリでした。笑
学術的には、、、気化熱。。。笑

そんなこんなで、今年初の打ち水は大成功に終わりました!笑
雑な報告でゴメンなさいwww

最後に今日の打ち水に参加、ご協力して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

今後も
8月19日(火)城栄商店街16:30〜
8月27日(水)メインイベント
があります!
ラビッシュネットのメンバー一同で盛り上げていきたいと思いますのでヨロシクお願いします(^^)