今年のプレスリリースが完成しました。長崎市内の各メディアに向けて送信済みです。

報道機関各位
長崎打ち水大作戦2014
学生総括:金城和希

長崎、夏の環境コミュニケーションイベント「長崎打ち水大作戦2014」
取材協力依頼

2014年8月27日(水)15時00分より、長崎県美術館運河劇場にて、長崎市内の学生が中心となり運営している「長崎打ち水大作戦2014」メインイベントを開催します。メインイベントでは、五島出身シンガーソングライターグループである「ベベンコビッチオーケストラ」や、今をときめく美少女ユニット「MILK SCHAKE」を迎えたトーク&ライブ、長崎島原の伝統をスーパークルールビズ(9尺ふんどし姿)でお届けする「鳥刺し」、そして若者との協働に積極的な「田上長崎市長」とのエコ&まちづくりトークなど、長崎打ち水大作戦スタッフが打ち水を通した出会いをプロモーションします。
おかげさまで「長崎打ち水大作戦」は、今年で10回目を迎えることができました。これまでたくさんの市民の方、行政、長崎の企業の皆さんそしてメディアの方々のご縁により、ここまでたどり着くことができたと実感しています。これもすべてが、出会いのキッカケがあったからだと思います。
そこで一つの節目となる10年目の打ち水コンセプトは、「地域でつながり、世界へつなげる、長崎打ち水キッカケづくり」と題し、これからも様々な出会いのキッカケを大切にしていきたいという思いを、打ち水を通して市民等の皆さんと共有したいと考えています。

これまで、長崎打ち水大作戦が行ってきたまちづくりの理念を、性別、国籍、言語、宗教の違いなどを超えて世界に発信し、ひとのこと、まちのことそして地球(ほし)のことを考える活動をさらに広めます。

また日本中で異常気象が続く中、身近に迫っている地球の変化についても、地元アーティスト、伝統芸能そして長崎市長と共に、長崎打ち水大作戦スタッフが一緒に考えていくイベントにしたいと思います。
つきましては当日の取材について、よろしくお願いいたします。

メインイベント概要

開催日時:2014年8月27日(水)、14時45分開場、15時00分スタート、17時00分エンド

会 場:    長崎県美術館運河劇場

主 催:    長崎ラビッシュネット

協 力:    長崎市、長崎県地球温暖化防止活動推進センター、長崎県美術館、株式会社矢敷環境保全、有限会社松環舎、ほか県内企業

担当:岩下、吉田

長崎打ち水大作戦2014プレスリリース[pdf]